紙一枚で脳トレ 「数独と迷路とパズルぬり絵で頭の体操」

3枚の数独が一枚に繋がった3連結数独問題など変り数独も色々の無料数独問題集や、たどった跡がクイズの文字になる不思議な迷路パズル、なんと飛び出す3D立体クイズ、シルエットパズルぬり絵等々、一味違う頭の体操。変わったパズルが一杯の、大人の脳トレ遊園地です。お子様から高齢者・シニアの方まで、面白い脳トレで遊びませんか?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

今日の大人の脳トレは、世界の名画ジグソーパズル。葛飾北斎「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」です。

      ダウンロードフリー紙プリント印刷子どもから高齢者まで遊べるドリル脳トレ世界の名画のジグソーパズル問題集認知症予防にもどうぞ
※ このページの遊び方 ※
上の図は、絵画を6×6の36ピースに分割して並べ替えたものです。
1)左クリックで拡大しますので、まず印刷してください。(用紙サイズは、B5~A4程度を想定していますが、葉書サイズでも遊べます)。
(印刷方法はここをクリック)
2)ハサミで切り離して、6×6の36ピースに分割します。
3)ピースを並べなおして、元の絵画を復元してください。
(原画は、このページの最下段「答えを見る」をクリックすると、出てきます。なお、ジグソーパズル化に伴い元の絵を若干変形させていますので、ご了承下さい)

参考:ピースの裏に、文具店やコンビニで売っている「貼ってはがせる糊」を少量塗ってから適当な台紙に貼っていくと、ピースが飛びません。




☆☆ 検索エンジンなどで、直接このページにお越しの皆様へ ☆☆
数独(ナンバープレイス)やシルエットパズルで脳トレしながら、プチアートも楽しもうという脳のアンチエイジング。物忘れにお悩みの方は特に必見の、印刷用の紙が一枚あれば脳がぐんぐん若返る、痴呆症予防・脳の抗加齢老化防止サイトです。
東京大学大学院総合分化研究科の石浦章一教授によると、「手を動かしながら考える事は、長寿の秘訣」とか。そこで、実際に紙を切り分けてピースを作り、実際に並べて解答するジグソーパズルを、ぜひどうぞ。
ほかにも、八分割した漢字を組み立てて元の漢字を完成させる大人の知的ジグソーパズルの、「四字熟語32ピース」など揃えています。
下の「このブログのトップへ」をクリックしていただくと、トップページからのスクロールで、各種迷路パズルやパズルぬり絵も楽しめるタングラム・ラッキー・清少納言の知恵の板など御紹介している世界中の有名シルエットパズル、さらに最近話題の数独問題も見る事ができます。
トップページにも、ぜひお回り下さい。



「変わったパズルが色々。紙一枚で脳トレ(数独と迷路とパズルぬり絵で頭の体操)トップページに戻る」は、ここをクリック。



ダウンロードフリー紙プリント印刷子どもから高齢者まで遊べるドリル脳トレ世界の名画のジグソーパズル問題集認知症予防にもどうぞ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT