紙一枚で脳トレ 「数独と迷路とパズルぬり絵で頭の体操」

3枚の数独が一枚に繋がった3連結数独問題など変り数独も色々の無料数独問題集や、たどった跡がクイズの文字になる不思議な迷路パズル、なんと飛び出す3D立体クイズ、シルエットパズルぬり絵等々、一味違う頭の体操。変わったパズルが一杯の、大人の脳トレ遊園地です。お子様から高齢者・シニアの方まで、面白い脳トレで遊びませんか?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

今日の脳トレは、新案漢字迷路パズルクイズ「漢字に直して下さ~い!」です。

新案無料迷路パズル 漢字に直して・・・
>新案“漢字迷路クイズ” 「漢字に直して下さァ~い!」
「迷路」をヒントに、「問題」を漢字で解答するという、新作パズルです。



※ このページの遊び方 ※
※問題※
江戸時代、オランダ人医師シーボルトが、日本での妻「おたく」さんにちなんで「おたくさ」と名づけ、ヨーロッパに紹介した梅雨を代表する花です。迷路を参考にして、漢字でお答え下さい。

※遊び方※
迷路は左クリックで拡大しますから、お好みの用紙に印刷して解答用紙を作り、赤マークから赤マークまで、鉛筆で通過コースを記入しながらたどります。
正解するとたどった道が、「カタカナ」になります。それが今日のパズル問題のヒントです。さて、そのカタカナを、漢字に直してみてください・・・・?
(用紙サイズは、一応B5版以上を想定しています。なお解答用紙は、念のために、余分に印刷しておいたほうが良いでしょう。必ず、通過コースを鉛筆記入しておく事。)
解答は、このページの下の方、「答えを見る」をクリックして下さい。


☆☆ 検索エンジンなどで、直接このページにお越しの皆様へ ☆☆
数独(ナンバープレイス)やシルエットパズルで脳トレしながら、プチアートも楽しもうという脳のアンチエイジング。物忘れにお悩みの方は特に必見の、印刷用の紙が一枚あれば脳がぐんぐん若返る、痴呆症予防・脳の抗加齢老化防止サイトです。
下の「このブログのトップへ」をクリックしていただくと、トップページから、各種迷路パズルや、タングラム・ラッキー・清少納言の知恵の板など、御紹介している世界中の有名シルエットパズル、最近話題の数独問題などを見る事ができます。
なお、トップページ横「カテゴリ」欄の、たとえば文字が浮き出る迷路「迷路パズル 漢字に直して・・・」をクリックすると、このホームページ内の全ての迷路クイズゲームを集めた無料漢字迷路パズル、「漢字に直して・・・問題集」が表示されます。
丸い迷路や五角形の迷路などもいろいろ。迷路は集中力向上効果で「落ち着き」を育て、脳の老化防止にも役立つそうです。勉強ぐせを付ける子供の保育用から、脳を鍛える大人の脳トレまで、いっぱいの珍しい迷路たちとお遊び下さい。



「変わったパズルが色々。紙一枚で脳トレ(数独と迷路とパズルぬり絵で頭の体操)トップページに戻る」は、ここをクリック。



※解答※
紫陽花・・・万葉集にも登場する日本原産の花です。シーボルトによってヨーロッパに渡った原種はガクアジサイでした。現在良く見かける丸いアジサイは、品種改良され手毬咲きの西洋アジサイとして、逆輸入された品種です。
迷路は、「アジサイ」の文字が現れます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT